1日1つ強くなるスマブラ日記

スマブラSP 1日1つだけ強くなりたい。 

キャラ選択について

f:id:nyanpon_ssbu:20201116204524j:plainキャラ選択ってかなり難しいんですよね。

中規模大会が再開されていく流れでスマブラのモチベーションが上がってきた今、大会シーンでのキャラ選択について改めて考える必要があるなと感じ、記事にしながら考えを整理します。

 

現在の僕の使用キャラ

メイン→ロックマン

サブ→ワリオ

 

ではオフ大会でのトーナメント安定の為にどうするのが最善なのか。

 

選択肢

1 強いキャラ単キャラにする。

2 強いキャラを増やして多キャラ

3 このままで行く(ロックマン ワリオで行く)

 

選択肢1 【強いキャラ単キャラにする】

 

上位プレイヤーがどのキャラを使っているのか?多キャラなのか?単キャラなのかを見てみます。

 

Eastern Powerhouse Invitational FINAL【スマブラSP】#EPIスマブラ - YouTube

EPI上位プレイヤーを参考に考えてみます。

5位まで(敬称略)

1.ザクレイ:ジョーカー ワリオ ロボ

2.あばだんご:パルテナ

3.KEN:ソニック

4.じゃがいも:パルテナ

5.ライト:ダックハント

5.kept:むらびと

 

1位以外単キャラで、1位は多キャラです。

ただ、1位が多キャラだからといって自分も多キャラにするのはまあ怪しい気がするんですよね。

 

全キャラを高クオリティで動かせるのであれば多キャラ使えるに越したことは無いのですが、トーナメントで勝ち上がる為に多キャラでやるのには今の僕にとって、確実にオーバーです。

2〜5位までが単キャラならおそらく僕も単で行くべきなんです。

ただ強いキャラ、いわゆるSランクキャラでない単キャラでも勝ち上がっているプレイヤーもいます。1キャラの練度を高めキャラ対策を積めば上位勢同士の大会でもいけることを示しています。ただ、マッチング運もあると思うので1つの大会結果で語るのは良くないと思いますが。

しかしロックマン単でトーナメントを勝ち上がれるのか?というとかなり怪しいと思っています。

いままでロックマンを使っていた理由は"なんかそこそこ勝ててた"からというだけで、明確な理由を持って使用していた訳ではありません。(ネタ増やしが面白かったという点ではいいキャラ)

実際、ミェンミェン等の無理カードが多く、ロックマン単で勝ち上がることは非常に難しいのではないかというのが現状の評価です。

しかしながら、今ある程度勝てるロックマンを捨て強キャラのワリオ単で行くことに対する恐怖もあります。

・強いと言われているワリオ弱体化により勝てなくなり再度別キャラに乗り換えを余儀なくされ練度が初期化される

ロックマン強化により他プレイヤーより経験値が少ない状態でまた使い始めてしまう

・単純にワリオの練度が低い

 

以上の理由でロックマン単・ワリオ単は現状考えて無いです。

 

選択肢2 【強キャラを増やして多キャラ】

 

EPI1位のザクレイさんがこれに当たると思うのですが、このようなキャラ選択をしているプレイヤーは世界のプレイヤーを見ても稀な存在だと思います。

 

強キャラ多キャラのメリット

・有利キャラを被せられる(多キャラのメリットと同じ)

・読み合いが回ってきた時やネタがバレてきた時キャラを変えられる←これが大きい

 

強キャラ多キャラのデメリット

・難しい   

以上

 

強キャラを色々使えると、BO3などで読み合いが回ってきた時にキャラを変えて0に戻せるのがかなりデカいです。

理論上最も勝てるキャラ選択だと考えているのですが、理論値すぎるというのが正直な感想です。

現状の自分のスマブラ力では実現不可能な選択だと思っています。(やっていないので意外とやってみたら行ける説はある)

1番勝てるキャラ選択だと思うので、ある程度スマブラ歴を積み自力が上がってきたらこうするのも視野に入れています。いつかの時の為に強キャラを全く触れないというのは良くないのでフリー対戦でも時々強キャラでプレイするなどしています。

 

 

選択肢3【このままで行く】

 

これだけ考えておいて1番面白みがないですが、現実的で最善の選択だと思っています。

ロックマン単は厳しいが上位キャラにもそこまで悪くないマッチアップがある(ジョーカー パルテナ ワリオ等)し、ワリオが育ってきた時にそちらに乗り換えるのもアリだと思っています。 

現状ロックマンを使いこなせていると思っていませんし、伸ばせる部分しかないと思います。開拓次第では単でいけるようになるかもしれませんし(多分無理)、捨てるほどではないと思っています。強化が来るかもしれませんしね。

 

現状の大会ルールにおいてどちらのキャラでもいけるキャラクターを出された場合に台ありステージが来たらワリオを出して、終点系のステージが来たらロックマンを出すことができるという強みもあります。

でもそれができるのはロックマンワリオの経験値が同等でなければならないと思うので、今まで以上にワリオの練度を上げ、サブというよりダブルメインとなるように練習していきます。

ただ相手のキャラに対してどっちのキャラを出すのか、ステージ選択はどうするかを現状なんとなく決めてしまっている部分があるので、ルール変更の流れ(ライラット→小戦場)と共に再度整理していく必要があるなと思いました。

 

【結論・まとめ】

 

ロックマンワリオの2キャラでやっていく。

・今まで以上にワリオの使用率を上げ、ロックマンワリオもメイン級に使えるようにする。

・状況によってはワリオ単に乗り換える。

スマブラの地力がついてきたら強キャラ多キャラにする。(それが最善なので)

・ステージ考察を深める。

 

 

 

今日は以上です。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。