1日1つ強くなるスマブラ日記

スマブラSP 1日1つだけ強くなりたい。 

【ロックマン】空後二段落としコンボについて 【自キャラの体重を知ろう】

【空後落としコンボについて】

 

ロックマンの空中二段落としから繋がるコンボを紹介します。

 

・空後落とし→反転上強 (上強は発生6F)

・空後落とし→反転下強 (下強は発生5F)

 

これらのコンボが入るかどうかは相手の体重依存となっています。

相手キャラの%に関係なく入りますが、上強は相手が低%時は当てて反撃確定となってしまうので、中%以降にしましょう。

どちらも確定する相手に対しては低%は下強、中%からは上強という感じで使い分けられると良いと思います。(ダメージはもちろん上強の方が高い。)

 

自分のキャラクターの体重を知りたい方は参考リンクからどうぞ

w.atwiki.jp

 

体重と確定する技は以下の通りになります。(体重が重ければ重いほどわざが入りにくくなる)

・空後二段落とし上強と下強両方入る

→数値103まで入る(リュウ・ケンまで)

 

・空後二段落とし下強のみ入る

→数値112まで(パックンフラワーまで)

 

それ以上はどちらも確定しない。

 

 

例外として,ピチューに二段落としをすると受け身の展開になってしまうので、受け身をされるかどうか確認してからのコンボになるのですが,実戦上確認してから技を入力するのは難しいので不確定となります。

 

ロックマン使いでなくても、体重によっては80%以降空後落としで死ぬということは頭にいれておいた方がいいですね。

 

過去僕が動画で紹介したコンボなのですが、「空後落とし昇竜ロックマンより重いキャラには確定しない」とありますがそれは間違いで、「体重数値103より重いキャラには確定しない」が正しいです。

 

8:32〜

 

youtu.be